自分を満たし、自分が満ちる。~Selfill~

「私」という一人の人間を自分らしく生きることを追求し、"want"を信頼してそれだけを選び続けていったらどうなるの?という実験中の日々の気付きと発見のブログ

一人な日曜日

長男はサッカーの練習試合へ。

 

次男は昨夜のアド街を見て

「栃木に行きたい!」と。

 

それじゃ行こう!と、

パパと共に栃木へ。

 

朝早くにみんなが出て行って、

急に一人な日曜日に。

 

ゆったりと流れる時間。

 

どこに行くでもなく、

何をするでもなく、

ただ思うように過ごす日曜日。

 

お昼寝もよくしたなー。

 

 

以前は、そんな自分をよく罰してた。

 

ゆったりのんびり過ごすことを、

禁じてたよね。

 

そんな暇あるなら、働けって。

 

そんな暇あるなら、

目標に向けてやることやれって。

 

苦しかったよね。

そして、面白くなかったよね。

 

だから、

目標立てても続かなくて、

達成できない自分を責めて、

 

どうしたら達成できる自分になれるのかって、

目標の立て方変えてみたり、

その方法学びに行ってみたりね。

 

それをとことんやり尽くして、

今わかったことは、

 

方法が間違ってるんじゃなくて、

目標が必要なかった。

 

私にはその方法が合ってなかった。

 

目標に向かって、

自分を奮い立たせて行くのではなくて、

 

そうできない自分も丸ごと認めて、

日々移り変わり、ゆらぐ、

この自分の想いや気持ちをそのまま聴いて。

 

固定されない

縛られない

ゆらぐ自分に合ったやり方が

あるんだってこと。

 

それでいいんだってこと。

 

だから、どんな自分も

その時のその想いを尊重して、

大切に選択してあげること。

 

身体の感覚を、信頼すること。

し続ける、という選択。

 

誰かと一緒でなくても、

誰かと一緒であっても、

自分の身体の感覚を信頼する。

 

そうするといつも、

自分に寛ぐことができるようになっていく。

 

究極の、安定だよね。

 

 

家族と一緒も好きだけど、

私は一人の時間がないとバランス取れない人。

 

今日の一人な日曜日は最高でした。

 

 

栃木に行った二人は、

美味しそうなイチゴかき氷を満喫したようですよ。

 

 

f:id:selfill:20180708181404j:image