自分を満たし、自分が満ちる。~Selfill~

「私」という一人の人間を自分らしく生きることを追求し、"want"を信頼してそれだけを選び続けていったらどうなるの?という実験中の日々の気付きと発見のブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな世界に続く法則

SNSやネットニュースを見ていて、 最近感じていたモヤモヤの原因がなんとなくわかった。 被害者と加害者、という意識。 「私は"被害"を受けました。」 という解釈で物事を受け止めると、 自動的に加害者を生み出す。 その被害を受けた人に、 その被害を与え…

つながってくる、必ず。

行動しないと何も変わらない。 それは真実。 でも、 その行動というのは、 いわゆるアクティブであること だけではないと感じる。 とにかく行動しなくちゃ。 とにかく積極的に動かなくちゃ。 とにかくアクティブでなくては。 と、捉えていると、 動けない時…

身体の調子をととのえること

ここ一年ほど特に、 眠って朝起きると体が凝っている、 ということが多い。 腰回りを中心に、肩から首、 何だか全身がカッチカチに凝っているんだよなぁ。 寝具のせいかな?とか、 枕を変えればいいのかな?とか、 いろいろやってみたものの、 どれもその場…

目をしっかり開いて、現実を見るということ。

やばいな… いつかちゃんとやらなくちゃな… でもきっとどうにかなるはず… と、ずっと先延ばしにしていた家計簿。 今日はもう、 全ての口座と、 毎月の収支と、 全てを広げてしっかり見ました。 現在の収支。 そして、手元にある数字の全てを。 もう、待ったな…

はじまり。

自分らしく生きたい、 自分らしく在りたい、 自分らしく。 そう、ずっと思ってきた。 もちろん今もそう、思っている。 けれど、 ずっと何かが違うと感じていた。 言葉にできないけれど、 そうじゃない、 そういうことじゃないって、 頭のどこかにいつもあっ…