自分を満たし、自分が満ちる。~Selfill~

「私」という一人の人間を自分らしく生きることを追求し、"want"を信頼してそれだけを選び続けていったらどうなるの?という実験中の日々の気付きと発見のブログ

初めてのAFP体験会 開催を振り返って①

先日トライした自己分析クイズで、 「超未来思考」というキーワードが出てきた。 その分析結果の中でそれは、 未来に楽しいことが次々に起こるという気持ちが 前向きな姿勢につながっています と表現されていたけれど。 私自身の感覚としては、 「今ここ」に…

もっともっと、自分に許していこう。

ホントー――に油断するとすぐに戻る。 ~べき。 ~ねば。 もっと日常的な言い方だと、 ~しなくっちゃ! かな。 その言葉をスルスルと辿って さかのぼっていくと、 たどり着くのは、 「ヤバい…」 というところ。 そう、不安とか焦り。 源泉がそれ。 というこ…

一番の弱点

弱点は、夜起きていられないこと。 とにかくすぐに眠くなる。 今日は頑張って遅くまで起きているけれど、 結局一向に進んでいない。 この記事だって書き直すの三回目だ。 自分の心地よいリズムに合わせた ライフスタイルを選んでいくと決めよう。 おやすみな…

明けまして、2019年。

2019年、明けましておめでとうございます。 年末年始、というのは、 毎年のことではありますが、 家族と過ごす時間が多いのです。 明日から夫も私も仕事、子供たちも学童で、 お弁当作りは大変だけれど、正直ほっとしています。 おそらく前回のいのしし年は…

2018年、ありがとうございました!

2018年も残りわずか。 年内の仕事は一通り終わっているけれど、 残っている事務作業は、今日中に終わらせておこう。 いや、しかし、 2018年は本当に濃い時間だった。 「やり切った」 という表現が一番しっくりくる、 そんな一年だった。 たくさんの景色を見…

いつまでだって嬉しい

実家で母と話した帰り、 仕事帰りの父と久しぶりに会った。 そしたら、 先月はトレーニングに参加してたんだって? 聞いたよ。頑張ってるねー。 いつまでも学び続けるって、素晴らしいよ! くれぐれも身体に気をつけてな! だって。 なんかね、嬉しくて。 父…

ただただ味わう

瞬間的にイラッと反応したメッセージがあり、 それをよくよく感じてみたら、 自分が自分に言っているメッセージだった。 なんだか、がっかりしたけど、 まぁそう思っても仕方ないよね、 などと寄り添ってみる。 そう感じるものは感じるのだから。 そう、感じ…

自分を超えて、自分を生きよう!

「自分らしさ、という枠に囚われない」 ということが、すこしずつ実感できて来たように思う。 自分らしさの先にあるものすら、自分の中にあるものだからであって、 今の自分が認知できていない自分の中にあるものなんて、それこそ無限にあって、 認知できて…

もう逃げず、隠れず、出し惜しみせず。

思い切りやる、とか、 飽きるまでやり切る、とか、 中途半端に終わらせない、ってことが 私にとっては大切なことだったりする。 例えば最近私は、 自分の中にいつも渦巻いている、 「情熱」というものをすべて放出してみる、 というチャレンジをした。 情熱…

カオス!

色々とやりたいことがたくさんあって、その都度ワクワクするんだけど、 その都度「ちゃんとちゃん」が顔を出して、「ちゃんとやるには今は時間が足りない」ってなる。 そして「ちゃんとできる時間」ってのはやっぱり訪れなくて、訪れたとしても何からやろう…

仲間との出会いと自分を信じること

話せる仲間がいるってことが、 こんなにも心強いと思ったことはない。 話せる、っていうのは、 どんなに自分がぐっちゃぐちゃな時でも、 ちょっと話聞いて― って言える仲間。 ビデオチャットとかzoomとか、 今は無料で顔見て話せるツールがたくさんあるから…

自分自身にくつろぐという感覚を取り戻す

帰ることができる場所があるというのは、 本当に有り難いことだ。 例えば、自宅。 自分の机周りは雑然としていて、 決して美しい状態とは言えないし、 リビングには子供たちの色々が散らばっているし、 ツッコミどころはたくさんあるんだけれど、 (年内に美…

愛すべき「ちゃんとちゃん」

私の中には「ちゃんとちゃん」が住んでいる。 「ちゃんとちゃん」はその名の通り、 ”ちゃんと”やることが大好きだ。 いや、 好きというより、 【ちゃんとやらなければならない】 という強い思いを持って、 何事にも取り組もうとしてくれる方だ。 しかし、「…

女性たちの健全なつながりこそが社会を変えてゆく

女性だけの集まり、というものに苦手意識がありました。 でも、その輪に入れないと生きていけない!というような思い込みを強く持っていたようで、 学校でも、社会人になっても、どうにかその輪に溶け込もうと、 自分の中から湧き上がる何とも言えないドロド…

実は羨ましいだけだったりね。

他の誰かを見てイラッとする時。 なんでそんなことするの? 普通、そんなことしないよね? なんでできちゃうわけ? この前も言ったと思うけど、まだ直ってないね? 話、聞いてたの? 何度言われればわかるのよ? そんなだらしないことしていいと思ってるの?…

ありのままの自分を生きる約束。

濃い、濃い、11月が終わろうとしています。 アムリタ熟の熱冷めやらぬまま、 AFPティーチャートレーニングに参加してきました。 長野県にある女神山という何とも美しい響きの地で、 私は自分自信としっかりと繋がり、 そして深い約束をしたように感じます。 …

アムリタ熟を終えて。

この週末、半年にわたって参加していた、 「アムリタ熟」の最終合宿に参加してきました。 この「アムリタ熟」で何をしてきたのか? その詳細はまた後日くわしく書くとして、 今は、この自分自身に起きていることや、 感じている感覚を自身への忘備録を兼ねて…

今日はなんでもない日。

旦那さんが早く帰ってきて、 家族みんなで夕ごはん。 食べ終えると、 無性に甘いものが食べたくなり、 「甘いものが食べたいなぁ」 と言ってみたら、 旦那さんがひとっ走り、 ケーキを買ってきてくれました。 箱を開けると色とりどりのケーキ。 「今日はなん…

「安定」ってなんだろね?

今朝の電車の中で、 スマホでニュースを見ておりましたら、 私個人的には何ともインパクトのある 社長更迭のニュースが目に飛び込んできまして… おぉぉぉぉーーーーーと思いながら、 ふと頭に浮かんできたのが、 「安定ってなんだろね?」 という問いでした…

許すということ。

今日は学芸会。 我が家の二人もそれぞれの学年でがんばりました~。 大きな声で、堂々とセリフを言って、 なんだかもう、すっかり少年の風格だなぁ。 そして、 少年少女たちの圧倒的純度の高いエネルギーは、 感動モノでした。 特に高学年ともなると、 ひと…

人生、自分次第。

「タイムマシンがあったら使いたい?」 と、長男に聞かれ、 ちょっと考えてしまった私。 過去に戻りたいとは思わないし、 一足飛びで未来に行きたいという訳ではないけれど、 もっともっと前の時代の私とか、 もっともっと先の時代の私とか、 会いたいような…

さぁ、今日からだ。

さぁ、行こう。 自分の真実に従い、 今までの経験すべて糧にして、 前へ進もう。 自分が選びたい方向を選び、 本質が望んでいるものを意図し、 歩みを進めていこう。 豊かな流れに、乗って行こう。 準備は、整ったね。

新月だから宣言しちゃう!新しいプログラムはじめるよ。

今日は新月ですからね。 いっちょ宣言といってみましょうか。 新しい年になったら、 いよいよ新しいプログラムを提供しようと考えています。 この数年、 あーでもないこーでもないといいながら、 思い付くまま様々なことをやってみて、 そしすぐに引っ込めて…

望んでいくことを自分に許して進むよ。

気が付けば、ノーストレスで仕事をしている私。 短時間の仕事で、 家族とゆったり過ごす時間も確保できるし、 ごはんを準備する時間もある。(けど作りたくない日はよくある(笑)) 結婚して子供が生まれ、 分単位で行動しなければならない日常の中で、 もう…

11月。パワフル。

あぁ。 この11月はパワフルだな。 そうすごく感じる。 これから来る大きな節目に向かって、 今自分の中の色々なものが反応していて、 とても繊細に、敏感になっている。 すごく気持ちのいいものでもないけれど、 かといって嫌な感じもしないのは、 自分にと…

封印して無かったことにしていたことが、扉を開くカギでもある。

昨夜から友人とメッセージをやり取りしていて、 私はものすごく大きなことに気付いた。 それは、 かつて自分が結果を出せずに挫折したことが、 私にとって重要なキーワードだということ。 当時の私は本当にしんどい思いをしながら、 それこそゴリゴリと音が…

搭載されてきた資質を活かす道

今日はなんだか 色々なことを感じ取る日で、 頭の中も、 身体の感覚も、 なんだか落ち着かないなー。 嫌な感じではないんだけれど、 情報が多すぎてまとまらない感じ。 自分が何を感じているのか。 それを自分自身が明確にわからなくて、 モヤモヤしたり ザ…

泣きたいだけ、泣いたらいい。

わりといつも素直に文句を言い、 素直に泣く次男坊。 今日はそれに輪をかけて、グズグズしている。 いじめられた、というから、 どんなことがあったの?と聞くと、 それは忘れたしよく分からない、と言う。 うまくいかなかった、というから、 どんなことがあ…

ご先祖様たちが残してくれているもの

お風呂の中で長男が、 「僕の性格はパパ似?ママ似?」 と聞かれ、うーーーん、、、 となってしまった。 性格は遺伝子が影響していることもあるけれど、 でも父と母のものを受け継いで組み合わさったら、 どちらか一方「だけ」と同じになるわけでもなく、 こ…

幸せそうな人が通ってきた道

幸せそうに見える人がいるのなら、 きっとその人は本当に幸せで、 でもおそらく、 幸せなこと「だけ」経験してきたわけではなく、 その反対にある 辛さや、しんどさや、悲しみや、苦しみも、 どっぷり経験してきているはず。 それをくぐり抜けてきて、今、 …