自分を満たし、自分が満ちる。~Selfill~

「私」という一人の人間を自分らしく生きることを追求し、"want"を信頼してそれだけを選び続けていったらどうなるの?という実験中の日々の気付きと発見のブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張らないことを、頑張っていた、かつての私。

がんばった。 がんばったね。 ここまでよくきたね。 あきらめずに、 本当によく、 がんばった。 頑張ることはよくないことだと、 頑張ることはカッコよくないと、 頑張るから叶わないのだと、 頑張らないように、頑張ってきた。 それをよく、がんばったね。 …

夏の1日

今日はAFP仲間のお家へ。 長男はパパと鉄旅に行ったので、 次男と二人で逗子まで。 楽しかったな。 なんというのだろうか。 心がのびのびしてて、 長旅のはずなのに、 帰ってもこんなに軽やかなのは、 気の遣いかたなんだと思う。 AFP仲間には、 気を遣って…

蟹座の新月、そして月食。

明日は蟹座の新月で、月食、らしい。 占星術は詳しくないけれど、 天体の動きは興味深いな。 今回は、なぜか節目感を強く感じる。 ここから、という感じで。 何を隠そう、私が蟹座。 だからかな。 とにかくとても感情を大きく揺さぶられる。

忘れていたこと。そして重要なこと。

忘れ去っていたことがあった。 遠く 遠く 果てし無く遠いところに 置き忘れてきたような。 そんな感覚。 思い出せそうで、 まだはっきりとは見えない。 見えてはいない。 けれど確かに、 身体は知っている。 その、確信。 「楽しむ」ということ。 「愉しむ」…

2018年下半期に掲げる言葉

2018年下半期に掲げる言葉 「とにかく思い切り楽しむことを徹底して、 人生に差し出されるものすべて、 思い切り受け取って行くこと。」 「初めからできる人はいない。 できると信頼してやり続けること。 途中で手を緩めないこと。」 今日、大切な人二人から…

やりきれない気持ちの、その奥にあること。

ここのところ、ちょっとしたことで イライラすることが多く。 今朝も長男に言ってしまった。 「できるはずないでしょ」と。 カブトムシのお世話も、 学校の課題のカイコのお世話も、 やるから! 絶対やるから! って何度も約束したのに、やらない。 結局お世…

一人な日曜日

長男はサッカーの練習試合へ。 次男は昨夜のアド街を見て 「栃木に行きたい!」と。 それじゃ行こう!と、 パパと共に栃木へ。 朝早くにみんなが出て行って、 急に一人な日曜日に。 ゆったりと流れる時間。 どこに行くでもなく、 何をするでもなく、 ただ思…

「ちゃんと」という思い込みからの変換

さてさて。 ブログ書こう、書こう、って思いながら ずいぶんと先延ばしにしてるよね。 わたしね w その理由って自分ではわかってて。 「ちゃんと」書かなくちゃ。 って、そう思い込んでいるのよ。 「ちゃんと」わかりやすく 「ちゃんと」ありのままを 「ち…