自分を満たし、自分が満ちる。~Selfill~

「私」という一人の人間を自分らしく生きることを追求し、"want"を信頼してそれだけを選び続けていったらどうなるの?という実験中の日々の気付きと発見のブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままの自分を生きる約束。

濃い、濃い、11月が終わろうとしています。 アムリタ熟の熱冷めやらぬまま、 AFPティーチャートレーニングに参加してきました。 長野県にある女神山という何とも美しい響きの地で、 私は自分自信としっかりと繋がり、 そして深い約束をしたように感じます。 …

アムリタ熟を終えて。

この週末、半年にわたって参加していた、 「アムリタ熟」の最終合宿に参加してきました。 この「アムリタ熟」で何をしてきたのか? その詳細はまた後日くわしく書くとして、 今は、この自分自身に起きていることや、 感じている感覚を自身への忘備録を兼ねて…

今日はなんでもない日。

旦那さんが早く帰ってきて、 家族みんなで夕ごはん。 食べ終えると、 無性に甘いものが食べたくなり、 「甘いものが食べたいなぁ」 と言ってみたら、 旦那さんがひとっ走り、 ケーキを買ってきてくれました。 箱を開けると色とりどりのケーキ。 「今日はなん…

「安定」ってなんだろね?

今朝の電車の中で、 スマホでニュースを見ておりましたら、 私個人的には何ともインパクトのある 社長更迭のニュースが目に飛び込んできまして… おぉぉぉぉーーーーーと思いながら、 ふと頭に浮かんできたのが、 「安定ってなんだろね?」 という問いでした…

許すということ。

今日は学芸会。 我が家の二人もそれぞれの学年でがんばりました~。 大きな声で、堂々とセリフを言って、 なんだかもう、すっかり少年の風格だなぁ。 そして、 少年少女たちの圧倒的純度の高いエネルギーは、 感動モノでした。 特に高学年ともなると、 ひと…

人生、自分次第。

「タイムマシンがあったら使いたい?」 と、長男に聞かれ、 ちょっと考えてしまった私。 過去に戻りたいとは思わないし、 一足飛びで未来に行きたいという訳ではないけれど、 もっともっと前の時代の私とか、 もっともっと先の時代の私とか、 会いたいような…

さぁ、今日からだ。

さぁ、行こう。 自分の真実に従い、 今までの経験すべて糧にして、 前へ進もう。 自分が選びたい方向を選び、 本質が望んでいるものを意図し、 歩みを進めていこう。 豊かな流れに、乗って行こう。 準備は、整ったね。

新月だから宣言しちゃう!新しいプログラムはじめるよ。

今日は新月ですからね。 いっちょ宣言といってみましょうか。 新しい年になったら、 いよいよ新しいプログラムを提供しようと考えています。 この数年、 あーでもないこーでもないといいながら、 思い付くまま様々なことをやってみて、 そしすぐに引っ込めて…

望んでいくことを自分に許して進むよ。

気が付けば、ノーストレスで仕事をしている私。 短時間の仕事で、 家族とゆったり過ごす時間も確保できるし、 ごはんを準備する時間もある。(けど作りたくない日はよくある(笑)) 結婚して子供が生まれ、 分単位で行動しなければならない日常の中で、 もう…

11月。パワフル。

あぁ。 この11月はパワフルだな。 そうすごく感じる。 これから来る大きな節目に向かって、 今自分の中の色々なものが反応していて、 とても繊細に、敏感になっている。 すごく気持ちのいいものでもないけれど、 かといって嫌な感じもしないのは、 自分にと…

封印して無かったことにしていたことが、扉を開くカギでもある。

昨夜から友人とメッセージをやり取りしていて、 私はものすごく大きなことに気付いた。 それは、 かつて自分が結果を出せずに挫折したことが、 私にとって重要なキーワードだということ。 当時の私は本当にしんどい思いをしながら、 それこそゴリゴリと音が…

搭載されてきた資質を活かす道

今日はなんだか 色々なことを感じ取る日で、 頭の中も、 身体の感覚も、 なんだか落ち着かないなー。 嫌な感じではないんだけれど、 情報が多すぎてまとまらない感じ。 自分が何を感じているのか。 それを自分自身が明確にわからなくて、 モヤモヤしたり ザ…

泣きたいだけ、泣いたらいい。

わりといつも素直に文句を言い、 素直に泣く次男坊。 今日はそれに輪をかけて、グズグズしている。 いじめられた、というから、 どんなことがあったの?と聞くと、 それは忘れたしよく分からない、と言う。 うまくいかなかった、というから、 どんなことがあ…

ご先祖様たちが残してくれているもの

お風呂の中で長男が、 「僕の性格はパパ似?ママ似?」 と聞かれ、うーーーん、、、 となってしまった。 性格は遺伝子が影響していることもあるけれど、 でも父と母のものを受け継いで組み合わさったら、 どちらか一方「だけ」と同じになるわけでもなく、 こ…