自分を満たし、自分が満ちる。~Selfill~

「私」という一人の人間を自分らしく生きることを追求し、"want"を信頼してそれだけを選び続けていったらどうなるの?という実験中の日々の気付きと発見のブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年、ありがとうございました!

2018年も残りわずか。 年内の仕事は一通り終わっているけれど、 残っている事務作業は、今日中に終わらせておこう。 いや、しかし、 2018年は本当に濃い時間だった。 「やり切った」 という表現が一番しっくりくる、 そんな一年だった。 たくさんの景色を見…

いつまでだって嬉しい

実家で母と話した帰り、 仕事帰りの父と久しぶりに会った。 そしたら、 先月はトレーニングに参加してたんだって? 聞いたよ。頑張ってるねー。 いつまでも学び続けるって、素晴らしいよ! くれぐれも身体に気をつけてな! だって。 なんかね、嬉しくて。 父…

ただただ味わう

瞬間的にイラッと反応したメッセージがあり、 それをよくよく感じてみたら、 自分が自分に言っているメッセージだった。 なんだか、がっかりしたけど、 まぁそう思っても仕方ないよね、 などと寄り添ってみる。 そう感じるものは感じるのだから。 そう、感じ…

自分を超えて、自分を生きよう!

「自分らしさ、という枠に囚われない」 ということが、すこしずつ実感できて来たように思う。 自分らしさの先にあるものすら、自分の中にあるものだからであって、 今の自分が認知できていない自分の中にあるものなんて、それこそ無限にあって、 認知できて…

もう逃げず、隠れず、出し惜しみせず。

思い切りやる、とか、 飽きるまでやり切る、とか、 中途半端に終わらせない、ってことが 私にとっては大切なことだったりする。 例えば最近私は、 自分の中にいつも渦巻いている、 「情熱」というものをすべて放出してみる、 というチャレンジをした。 情熱…

カオス!

色々とやりたいことがたくさんあって、その都度ワクワクするんだけど、 その都度「ちゃんとちゃん」が顔を出して、「ちゃんとやるには今は時間が足りない」ってなる。 そして「ちゃんとできる時間」ってのはやっぱり訪れなくて、訪れたとしても何からやろう…

仲間との出会いと自分を信じること

話せる仲間がいるってことが、 こんなにも心強いと思ったことはない。 話せる、っていうのは、 どんなに自分がぐっちゃぐちゃな時でも、 ちょっと話聞いて― って言える仲間。 ビデオチャットとかzoomとか、 今は無料で顔見て話せるツールがたくさんあるから…

自分自身にくつろぐという感覚を取り戻す

帰ることができる場所があるというのは、 本当に有り難いことだ。 例えば、自宅。 自分の机周りは雑然としていて、 決して美しい状態とは言えないし、 リビングには子供たちの色々が散らばっているし、 ツッコミどころはたくさんあるんだけれど、 (年内に美…

愛すべき「ちゃんとちゃん」

私の中には「ちゃんとちゃん」が住んでいる。 「ちゃんとちゃん」はその名の通り、 ”ちゃんと”やることが大好きだ。 いや、 好きというより、 【ちゃんとやらなければならない】 という強い思いを持って、 何事にも取り組もうとしてくれる方だ。 しかし、「…

女性たちの健全なつながりこそが社会を変えてゆく

女性だけの集まり、というものに苦手意識がありました。 でも、その輪に入れないと生きていけない!というような思い込みを強く持っていたようで、 学校でも、社会人になっても、どうにかその輪に溶け込もうと、 自分の中から湧き上がる何とも言えないドロド…

実は羨ましいだけだったりね。

他の誰かを見てイラッとする時。 なんでそんなことするの? 普通、そんなことしないよね? なんでできちゃうわけ? この前も言ったと思うけど、まだ直ってないね? 話、聞いてたの? 何度言われればわかるのよ? そんなだらしないことしていいと思ってるの?…