自分を満たし、自分が満ちる。~Selfill~

「私」という一人の人間を自分らしく生きることを追求し、"want"を信頼してそれだけを選び続けていったらどうなるの?という実験中の日々の気付きと発見のブログ

心がモヤモヤする時ほど。

ここしばらく、心がモヤモヤしています。

 

何か特別な出来事があって、ということではなく。

 

 

むしろ、

目の前に展開されている「今」は、

楽しいことも、嬉しいことも多くて、

幸せを感じる時間ばかり。

 

 

でも、心はモヤモヤしている。

すっきりとしていない、そんな感じ。

 

こういう状態って、

決して居心地がいい訳ではないよね。

 

だからできるだけ早くすっきりしたくなって、

気分転換にとどこかに出かけてみたり、

誰かと話してみたり、連絡してみたりと、する。

 

パァーーーっと飲み会!なんていうのも、

会社員時代には定番の流れだったよね。

 

 

うんうん、私もよくやってた。

 

 

でもね、それってとても一時的なもので。

 

家に帰ってきた瞬間にまた、

ドーーーンと気分が落ち込んでしまったり。

 

ね。

前よりひどい、なんてこともあるある。

 

 

すっきりしたくて出掛けたり話したりしてみたのに。

パァーーーっと気分転換したつもりなのに、

結局全然すっきりしないんだよね。

 

 

その原因がね、最近よく分かった。

 

 

結局それって、

自分自身から目を逸らしているってこと。

 

 

自分が「今」感じていること(モヤモヤ)があるのに、

その状態(モヤモヤ)が居心地が悪いので、

 

出掛けたり話したり、

パァーーーっと飲んだりして、

 

無いことにしようと、している。

 

 

本当は、あるのに。

 

 

モヤモヤしている気持ちが今ここにあるのに、

そのモヤモヤを邪魔者扱いして、

いないことにしようと、気を逸らしているのね。

 

出掛けたり、話したり、

パァーーーっと飲んだりして。

 

 

でも、あるの。

 

今ここに。

 

モヤモヤしている気持ちが。

 

 

いくら気持ちを逸らそうとしたって、

消えてなくなるわけじゃない。

 

 

消えてなくならないからこそ、

一瞬気持ちを逸らすことができたとしても、

その後に揺り戻しが来る。

 

 

一気に、大きくなってね。

 

 

モヤモヤ、モヤモヤ、

モヤモヤ、モヤモヤ。

 

どんどん、どんどん膨れていくんだよね。

 

 

どんどん居心地が悪くなって、

どんどん不機嫌になって、

どんどん自分を責めて、苦しくなる。

 

そしていつのまにか、

心から笑うことを、

忘れてしまった自分がいたりして。

 

 

 

自分の中にあるもの

自分の中に湧いてくるもの

 

それらは全て、自分の内側にあるもの。

 

決して外側から何かをすることで、

消し去ることはできないもの。

 

 

そして、消し去る必要すら、ないもの。

 

 

必ず、それらにはメッセージが込められている。

 

必ず、それは今の自分に必要なこと。

 

 

モヤモヤとした居心地の悪さを感じた時に、

その気持ちを存分に味わってみた。

 

逸らさずに

消し去らずに

邪魔者扱いをせず

真っ直ぐに

その気持ちに意識を向けて味わって。

 

 

そうしたら、

しばらくすると、

スルッと軽くなる瞬間が訪れることが、ある。

 

 

自分の一部であるその気持ちは、

あなたにかまってもらいたくて仕方がないのです。

 

 

あなたのことが大好きだから、

あなたに見捨てられることが怖いのです。

 

 

無いもののように扱われること、

邪魔者として切り捨てられること、

 

 

それが一番悲しくて、

気付いてほしいからどんどんパワーを上げるのです。

 

 

気付いて

気付いて

気付いて!!!

 

 

だから、その想いにぜひ気付いてあげてください。

 

その思いに寄り添ってあげてください。

 

 

無いものとして無視するのではなく、

あるものとして目を向けてあげること。

 

それが、一番の安心材料で、

自分の居場所があると分かったら、

きっと安心してゆったりとくつろいでくれるはず。

 

 

 

モヤモヤとする気持ちは、

自分の中の弱さや醜さかもしれない。

 

でもそれを、

無いものとして排除するのではなく、

 

そういう自分もいることを知って、

そういう面があっていいと認めてあげる。

 

 

丸ごと、受け止めて、

受け入れてあげること。

 

 

無視せず、

注目してあげること。

 

 

愛の反対は憎しみではなく無関心です

by マザー・テレサ

 

 

少し時間に余裕のある今日は、

モヤモヤとする気持ちに寄り添い、

存分に味わい尽くしてみたい。

 

 

そんな気分。