自分を満たし、自分が満ちる。~Selfill~

「私」という一人の人間を自分らしく生きることを追求し、"want"を信頼してそれだけを選び続けていったらどうなるの?という実験中の日々の気付きと発見のブログ

新月だから宣言しちゃう!新しいプログラムはじめるよ。

今日は新月ですからね。

 

いっちょ宣言といってみましょうか。

 

 

 

新しい年になったら、

いよいよ新しいプログラムを提供しようと考えています。

 

 

 

この数年、

あーでもないこーでもないといいながら、

思い付くまま様々なことをやってみて、

そしすぐに引っ込めてきました(笑)

 

 

やってみると、

どうもピンとこないや、

ということも多かったし、

それも理由の一つだとは思うのですが、

 

今思うその最大の理由は、

 

「私自身の器が未熟すぎたから」

 

に尽きると思います。

 

 

 

要は、受け取れなかったのです。

 

 

気合で「出す」ことはできるんだけれど、

それに対して戻ってくるものを「受け取る」ことができない。

 

循環を生み出すことができなくて、

いずれ苦しくなって、

なんか違う…なんか違う…って堂々巡りしてました。

 

 

でもね、ようやく焦点が合ってきたし、

受け取る器もそれなりになってきた感じがあります。

 

 

キャリアカウンセラーとして、

様々な人のお話を伺って感じてきたことや、

 

自分の生活の中で、

家族を通じて感じ考えてきたことや、

 

それを通じて

「私はどう生きたいんだ、どう在りたいんだ」と

自分自身に問いかけ、経験を重ねてきたことが、

 

点と点が繋がって線になり、

形が見えてきている感じがあるからです。

 

 

私は、可能性を諦めたくないんです。

 

自分のそれももちろんだけれど、

みんなのそれも。

 

だってそこには、希望しかない。

 

 

 

ひとりひとりが自分の内側にある

可能性を心から信頼し、

 

そして自分自身にくつろぐことができたら、

必ず楽しく心地よい時間の流れを創り出せる。

 

自分自身で、必ず。

 

 

みんな、

絶対に心のどこかでそれを望んでいるはずだから。

 

 

でも、

既存の概念に縛られてがんじがらめになったり、

世間体や外野の声が気になりすぎたりして、

なかなか前に進めないんだよね。

 

 

本を読んでみたり

ネットで情報をあさってみたりして、

 

知識だけは増えていって、

わかったつもりにはなっているけれど、

目の前の現実は何にも変わらない。

 

日常の中で、どうやって実践すればいいのよ?

からしたらいいのよ?

 

そう思っていませんか?

 

 

私はガッツリ思ってましたけどね(笑)

 

 

でも、できる。

絶対できる。

 

あなたがそれを望むなら。

 

 

新しいプログラム、ご期待ください!

 

 

f:id:selfill:20180607155702j:plain