自分を満たし、自分が満ちる。~Selfill~

「私」という一人の人間を自分らしく生きることを追求し、"want"を信頼してそれだけを選び続けていったらどうなるの?という実験中の日々の気付きと発見のブログ

人生、自分次第。

「タイムマシンがあったら使いたい?」

 

と、長男に聞かれ、

ちょっと考えてしまった私。

 

過去に戻りたいとは思わないし、

一足飛びで未来に行きたいという訳ではないけれど、

 

もっともっと前の時代の私とか、

もっともっと先の時代の私とか、

 

会いたいような、会いたくないような、

知りたいような、知りたくないような。

 

「使いたいような気もするけど、使いたくないような気もする」

 

と、答えました。

 

 

長男は使いたいそうで、

その理由は、

 

「前にあった嫌なことを消したい」

 

とのこと。

 

9年間の人生でも、

消したいような過去があるのか…

 

 

「でも嫌なことを消しちゃったら、

 いいことも消えちゃうんじゃないかな?」

 

とふと呟きましたら、

 

「それも知ってる。」

 

だそうで。

 

 

全ては表と裏があり、

陰と陽があり、

光と影があり、

プラスとマイナスがある。

 

だからこそ、「存在」できるんだけれども。

 

 

そのどちらか一方を消してしまったら、

もう一方も消えてしまうよね。

 

 

だから、短所は長所でもあるし、

長所は短所でもあるけれど、

 

短所を改善しようとしすぎると、

長所としての魅力も同時に薄れる。

 

 

両方、ある。

 

両方、必要。

 

 

だから、

目の前に嫌だなってことが起こったら、

それはより成長できるチャンス。

 

 

本当は自分はどうしたいのか?

 

その問いを深めていけるチャンスだよね。

 

 

だから、見て見ぬふりしない。

 

だから、痛みを感じていないふりをしない。

 

だから、痛い時は痛いって言っていいんだよ。

 

 

痛い、痛い、ってひとしきり泣いてすっきりしたら、

また顔をあげて前に進んでいけるから。

 

 

感じないふりをしない。

 

それはチャンスだから。

 

 

だから、人生はやっぱり自分次第なんだよ。