自分を満たし、自分が満ちる。~Selfill~

「私」という一人の人間を自分らしく生きることを追求し、"want"を信頼してそれだけを選び続けていったらどうなるの?という実験中の日々の気付きと発見のブログ

「安定」ってなんだろね?

今朝の電車の中で、

スマホでニュースを見ておりましたら、

 

私個人的には何ともインパクトのある

社長更迭のニュースが目に飛び込んできまして…

 

おぉぉぉぉーーーーーと思いながら、

ふと頭に浮かんできたのが、

 

「安定ってなんだろね?」

 

という問いでした。

 

 

あなたにとっての「安定」とはなんですか?

 

 

***

 

私は仕事で大学生と関わっているので、

彼らの進路について共に考える時間が多くあります。

 

 

公務員になりたい

大企業に就職したい

一部上場企業がいい

知名度のある会社に入社したい

 

などなど本当によく聞くフレーズなのですが、

 

「どうして?(Why?)」

 

という問いに対して返ってくる言葉はただ一つ。

 

【安定しているから】

 

 

これはまぁ、学生に限ったことではなく、

大人からもよく聞きますね。

 

 

私、新卒で入社してから、

転職も含め、

 

いわゆる

 

大企業で

一部上場企業で

知名度のある会社

 

に常に身を置いておりました。

 

 

だから逆に、

ベンチャーや中小企業での勤務経験はありません。

 

 

が。

 

それらの組織から離脱して、

個人事業主として仕事をしている今の方が、

安定している感覚は断然強いです。

 

 むしろ、会社員時代の方が不安が強かった。

 

 

「それってなんでだろう?」

 

 

それを考えるにはまず、

安定とは何か?を明確にしないといけません。 

 

 

辞書には

 

あんてい
【安定】
《名・ス自》
1.
激しい変化がなく、物事が落ち着いた状態にあること。
2.
物理・化学
物体・物質に少々の変化を与えても、もとの状態にもどろう、

またはもとの状態を保とうとする性質を示すこと。

 

とあります。

 

 

ここからは「私にとって」の安定について。

 

 

私にとっての安定とは、

 

自分自身が心からやりたい!と感じていることに、

精一杯取り組んでいること。

 

また、

日常の中で自分が意図しないような出来事が起こった時でも、

自分が自分自身を信頼して、

目の前にあることをいつでも真っ直ぐに受け取って、

自分で考え、行動している状態。

 

です。

 

 

簡単に言うと(初めからそう言え)

 

自分が心からやりたいことをして、

どんなことが起こっても全部引き受け、

じゃどうする?やってみよう!と

自分自身と相談して決め、動けている状態

 

にいられると、

安定感がますます上がってくると感じています。

 

 

自分で自分を安心させられること。

 

自分以外の他の要因に対して、

自分以外の問題に仕立てあげることなく、

自分に問いかけて、

自身の課題として取り組み、

自ら実践、行動していくこと。

 

 

どこかの組織にいれば安心、安定、なんてことないのですよ。

 

その組織の中にも、安定を感じている人もいれば、

そうでない人もいる、という事実を見れば、

組織の問題ではないことは一目瞭然。

 

 

しかもその組織というのは、

自分の意思や意図に関わらず、

指示や指令という形でおりてくるものですから、

 

ある日突然、

解雇になるかもしれないし、

破綻するかもしれないし。

 

会社組織だけでなく、

結婚も、

お金も、

パートナーシップも、

住まいも、

肩書きも、

所属も、

知名度も、

全部同じで。

 

 

自分以外の他の誰かに

「安定させてもらう」ことを望んでいる状態は、

自分でコントロール不可能な分、不安定。

 

 

つまりは、自分次第。

 

組織に属するも、属さないも、

それによって安定が保障されるものではなく、

 

全ては自分自身の意思であり、

何を意図するかによって変わってくるというもの。

 

 

安定とは、自分の内側がみたされていることが

絶対条件だと思うのです。

 

 

外側の条件に左右されないからこそ、

安定できる。

 

 

どんなときでも自分の内側にくつろぎ、

安心感を得られるからこそ、

落ち着いた状態を自分で創り出せる。

 

 

それが、安定だと私は思うのです。

 

 

 だからね。

 

私、年が明けたらその状態を自分自身で創り出せる、

そのワークをシェアしていくことを始めますよ。

 

みんなね、頭(思考)でがんじがらめになっているから。

 

身体を頼りにすること。

自分自身を一番のコンサルタントに育て上げること。

 

 

そうすると、どんな時も安定を感じながら、

より豊かな自分の時間を創り出していくことができるから。

 

 

安定、自分で創り出そう~。

 

 

f:id:selfill:20181112210553j:plain

我が家の「安定的な」癒しをくれる二人