自分を満たし、自分が満ちる。~Selfill~

「私」という一人の人間を自分らしく生きることを追求し、"want"を信頼してそれだけを選び続けていったらどうなるの?という実験中の日々の気付きと発見のブログ

愛すべき「ちゃんとちゃん」

私の中には「ちゃんとちゃん」が住んでいる。

 

 

「ちゃんとちゃん」はその名の通り、

”ちゃんと”やることが大好きだ。

 

いや、

好きというより、

 

【ちゃんとやらなければならない】

 

という強い思いを持って、

何事にも取り組もうとしてくれる方だ。

 

 

しかし、「ちゃんとちゃん」の”ちゃんと”は

その程度の定義が曖昧だ。

 

どの程度できていれば”ちゃんと”なのかが

明確に決まっていないから、

時として暴走してしまう。

 

 

”ちゃんと”やろうとするあまり、

 

時間がかかりすぎてしまったり、

見た目にこだわりすぎてしまったり、

正確に言語化しようとしすぎてしまう。

 

 

もっと正確に、

もっと丁寧に、

もっと美しく、

 

とやりすぎるあまり、

そのうちに

 

「私にはできない――――!!!」

 

と限界を感じてやめてしまうという事態に陥ったりする。

 

 

も…もったいなーーーい!!!

 

 

そこまでのプロセスで、

十分に伝えたり表現するに値することが

山ほどあるにもかかわらず、

 

「ちゃんとちゃん」の厳しすぎる基準に合格できないがゆえに、

無いことになってしまった事柄がどれだけあることか…。

 

 

 

だから私は、「ちゃんとちゃん」の話をよく聞き、

お互いにいい関係性を再構築することにした。

 

 

話をよく聞いてみると、

「ちゃんとちゃん」は私を守り続けてくれていたことがわかった。

 

 

”ちゃんと”正確にやることで、

”ちゃんと”丁寧に取り組むことで、

”ちゃんと”分かりやすい言葉で伝えることで、

 

相手に嫌な思いをさせず、

相手に迷惑をかけず、

相手の痒い所に手が届かせ、

 

気の利く人だ、

仕事が丁寧だ、

話の分かりやすい人だ、

優秀な人だ、

 

と、思ってもらいやすいと、頑張ってくれていたのだ。

 

 

確かに、そんな評価をいただいたこともある。

(たまに)

 

確かに、そう言っていただいたこともある。

(たまに)

 

 

でも、

どこまで”ちゃんと”やればいいのかわからなくて、

苦しい思いもずいぶんしてきたよね。

 

 

もう、その苦しさは手放してもいい時が来たんだよ。

 

 

”ちゃんと”やらなくても、

私を大切に思ってくれる人がたくさんいることに気付いたから。

 

”ちゃんと”できなかったとしても、

私の価値は変わらないって心から称賛を送ってくれる人が

たくさんいることを実感してきたから。

 

 

だから。

 

”ちゃんと”正確にできなくても、

”ちゃんと”丁寧にできなくても、

”ちゃんと”言葉で表現することができなくても、

 

そのままの

今私が感じていることをそのまんま

発していくことをしていいんだと。

 

それが何よりも大切なことなのだと。

 

許すことができる時が来たんだよね。

 

 

だから、「ちゃんとちゃん」には

然るべき時に、然るべき箇所に対して、

その力を発揮してもらうことにして、

 

日常の中ではゆったりと遊んでいてもらうことにした。

 

いつもいつも頑張っていたら、

「ちゃんとちゃん」が活躍すべき場面で、

その能力を最大限に発揮することができないから。

 

 

だから私は、

思うままに感じるままに、

言葉を解き放っていこうと思う。

 

 

そして、

女神山から帰ってきてからというもの、

 

尽きることなく湧き出してくる

無限のワクワクするアイディアを、

 

遠慮せずに

ビビることなく

真っ直ぐに形にしていってみようと思う。

 

 

自分の中にいてくれる、

たくさんの色々な私の、いろいろな側面たちを、

 

愛すべきその人たちを、

 

私の一部としてしっかりと目を向けて、

これからも共に楽しく歩んでいけるように、

温かいコミュニケーションを取っていきたいと思う。

 

 

愛すべき、いろんな私の側面たちよ!

 

 

f:id:selfill:20181203213558j:plain

ちゃんとしてない愛すべき仲間と私よ♡