自分を満たし、自分が満ちる。~Selfill~

「私」という一人の人間を自分らしく生きることを追求し、"want"を信頼してそれだけを選び続けていったらどうなるの?という実験中の日々の気付きと発見のブログ

自分自身にくつろぐという感覚を取り戻す

帰ることができる場所があるというのは、

本当に有り難いことだ。

 

 

例えば、自宅。

 

自分の机周りは雑然としていて、

決して美しい状態とは言えないし、

リビングには子供たちの色々が散らばっているし、

 

ツッコミどころはたくさんあるんだけれど、

(年内に美しい場所に変身させよう♥)

 

やっぱり帰ってくるとホッとする場所。

 

 

 

そして、自分自身。

 

自分自身に帰ってくる場所って、

なんだか不思議な感じがするよね。

 

でも、それができるんだよね。

自分の身体の内側にくつろげる場所を見つけることが。

 

 

この気付きによって、

私自身が大きく変化していったのは、

 

最近色々な人から、

美しいお褒めの言葉をたくさんいただくことからも、

実証済みなのではないかと思う。

 

 

自分自身といつも一緒にいる、自分の身体。

 

その内側に自分がくつろげる場所があるということは、

いつでもどこにいても、

自分が自分自身にくつろいでいられるということ。

 

 

特に遠い場所に行かなくても

(もちろん行ったらそれは素敵な経験になるね)

 

特別なお金をかけて癒してもらわなくても

(もちろんそれは素敵な時間だよね)

 

いつでも必要な時は、

自分自身にくつろぐことができるって、

本当に素敵なこと。

 

 

自分が自分自身の居心地がいいっていうのは、

生きる上でのスペースが心地よいということ。

 

ということはだ。

 

いつどこにいても、快適にいられるということだ。

 

 

ま、もちろん常にそうできるわけではないよね。

人間だもの。 (笑)

 

 

だけどさ、

特別な時間やお金をかけて、

誰かに何かをしてもらわなくても、

 

自分の意識の持ち方次第で、

自分自身にくつろぐことができる時間が、

自分自身で創り出せるとしたら?

 

 

素敵だと思いませんか?

 

 

私は今回、

長野県の女神山で行われたトレーニングに参加し、

AFP認定ティーチャーとなりました。

 

ここ1年半ほどAFPを愚直に実践し続けてきて、

本当に革命的なワークだと私は感じています。

 

 

男性性の時代から、女性性の時代へ。

 

時の流れが大きくシフトしていくこの時に生きる私たちが、

意識をシフトしていく上で非常に有効だと感じています。

 

 

いよいよ私もAFPをシェアできることとなりましたので、

新たな年明けと共に、AFPのクラスを開催していきます。

 

詳細などは随時Facebookでお知らせしていきます。

皆様どうぞよろしくお願いします!

 

 

f:id:selfill:20181204215912j:plain