自分を満たし、自分が満ちる。~Selfill~

「私」という一人の人間を自分らしく生きることを追求し、"want"を信頼してそれだけを選び続けていったらどうなるの?という実験中の日々の気付きと発見のブログ

自分を超えて、自分を生きよう!


「自分らしさ、という枠に囚われない」

 

ということが、
すこしずつ実感できて来たように思う。

 

自分らしさの先にあるものすら、
自分の中にあるものだからであって、

 

今の自分が認知できていない自分の中にあるものなんて、
それこそ無限にあって、

 

 

認知できていない = 自分ではない

 

 

ということにしてしまうと、
ほんっとーーーーにもったいないよ。

 


苦手、とか

 

関係ない、とか

 

面倒くさい、とか

 

らしくない、とか。

 

それ言い訳にしてない?

 


そこに抵抗感があるからこそ、
目を逸らしたくなるのだろうけれど、

 

抵抗するってことは、
そこに「ある」ことが分かっているからこそであって、

 

それを「ない」ことにしようとすると、
途方もない労力がかかるし、

 

結局「ない」ことになんぞできない訳なのだから、

 

「抵抗している自分に抵抗する」

 

という、
無駄な抵抗はやめろ w

 


自分らしくない、
自分は好きじゃない、

 

というその先にも自分がいる訳なのだから、

 

そこに見たくない自分がいても
抵抗することなくその自分を受け入れてみて、

 

その先の自分に好奇心を持って寄り添ってみるのも
面白いもんなんだなーって思う。

 


抵抗感じながらもやってみたり、

抵抗感じながらも言ってみたりすると、

 

身体が何かを感じ取るので、
それをじっくりと味わったらいい。

 

心地よいかもしれないし、
そうではないかもしれないけれど、

 

自分が知らなかった自分に気付くだけで、
今まで感じたことのない何かを知ることができるかもしれない。

 


無限の可能性が自分の中にはあって、

 

だからこそ新しい自分に出会い続けることは、

 

その扉を無限に開き続け、
そして自分の幅を広げていくことにつながるんだと思う。

 


らしくない、

と思っていた自分がいることに気付くと、

 

すっごく楽になったよ、私。

 


自分なりにその場にそぐわないような、
かなり不適切な表現を意識してやってみたんだけど、

 

それでさえ、
その場にいた多くの人たちにとっては、

 

適切で、完璧で、自然な表現だった

 

と感じ取ってくれていたことを知った時は、

 

あーーーー、
もっともっと力を抜いて楽にしていていいんだな!

 

とわかったから。

 

私的にはかなりいい加減で、
場の空気を読まずにはっちゃけたつもりでいたのに

 

「完璧」だなんてね。

 

 

わたしゃ今まで何にエネルギーを費やしてきたんだ?(笑)

 


さぁ、自分を超えて、
自分を生きよう!

 

 

f:id:selfill:20181208114145j:plain